Wednesday 9 March 2016

オークランドシティFC決勝へ駒を進める

(2016年3月6日)ASBプレミアシップ レギュラーシーズンのチャンピオンであるオークランドシティFCは先の日曜日に行われた、ASBプレミアシップのグランドファイナル(プレーオフ)の準決勝をホームでカンタベリーユナイテッドに2-1で勝利した。

ホームのオークランドシティFCは勝負にこだわり戦い続けた。この試合でもRyan De Vriesは前半と後半に1点ずつ決める活躍みせ、違いを見せつけた。対するカンタベリーユナイテッドは前半のJulyan Collettの1点にとどまった。

オークランドシティFCは前半わずか5分でリードをするも、前半に1点返される展開となった。

De Vriesは、この試合開始わずか3分で相手GK Coey Turipaをあしらうゴールを決めた。これで今シーズン14ゴール目となり、そのうち10点をここ6試合で決めている。

カンタベリーユナテッドのGKはドリルからの攻撃をクリアが甘くなり、Emiliano Tadeのシュートを取り損ね、そのボールがDe Vriesに渡るとニュージーランド代表経験もあるDe Vriesそのチャンスを逃すことなく、ゴールを決めた。

 しかし、その1点の後からは、レギュラーシーズンでも常にカンタベリーユナイテッドとの対戦で苦労させられるように、Ramon Tribulietx監督の戦術に対して効果的なプレスをかけられ、試合は厳しい状況になった。

主審のNick Waldronはこの試合、再三ファールをとりフリーキックの多い試合展開となったが、両チームともそこからリズムを作り、得点に結びつけることはできなかった。

前半終了の4分前には、試合開始から攻めることの多かったWilly Gerdsen側のサイドからBrock Messengerがロングスローでセンタリングをあげると、最後はWilly Gerdsenが押し込み同点とした。

後半に入ると、オークランドシティFCは相手ゴール前まで攻める回数も増え、Tadeがボレーシュートを放つもカンタベリーユナイテッドは数々の決定機を耐えしのいだ。

しかし、アウェイのカンタベリーユナイテッドの好守も最後まで持たず、70分にはソロモン諸島代表のMicah Lea’alafaがペナルティエリナ内にスペースを見つけると、切り返してそこにいるDe Vriesにパスを出し、De Vriesが自身のシーズン15点目となるゴールを決め、再びホームのオークランドシティFCにリードをもたらした。

再びリードをし、オークランドシティFCがホッとしたのも束の間、Andre de Jongがペナルティエリアのわずかに外でファールをすると、そのフリーキックを直接Gary Ogilvieが狙うも、GKDiego Rivasが右手でそれを弾いて防いだ。

カンタベリーユナイテッドは再び88分に同じような位置でフリーキックを得るも、Ogilvieが放ったシュートはわずかにRivasが守るゴールの上を越えていった。

カンタベリーユナイテッドが好戦しながらも、オークランドシティFCは勝利を収め、次の舞台(ホークスベイユナイテッドとチームウェリントンの勝者との対戦)へ駒を進めた。

Tribulietxは試合終了のホイッスルの後に、オークランドシティFCは勝つためにやるべきことをやったと語った。

「カンタベリーユナイテッドはとても良いチームだった。彼らのプレスはとても良かった。」
 
「1発勝負の試合はいつも難しい。この試合、試合開始早々に点を取れたことは非常に良いことだが、そのことで我々は過信してレギュラーシーズンでもしていたよう、やるべきプレーをやめてしまった。」

「私の選手たちは、試合が上手くいかない時にこそ、しっかりと守り、そのキャラクターを発揮していた。」

「同点にされて迎えた後半には、自分たちのサッカーをやり直すようにし、後半にはポゼッションも少し良くなっていた、その結果無事に勝利することができたと思う。今はしっかり休み、決勝に備える。」

ASBプレミアシップ2015-16 準決勝
36()
オークランドシティFC 2-1 カンタベリーユナイテッド (前半: 1-1)
オークランドシティFC  : Ryan De Vries 3’, 70’
カンタベリーユナイテッド: Julyan Collett 41’

原文

No comments:

Post a Comment