Sunday 17 January 2016

オークランドシティFC ユース年代の選手の補強


(2016年1月15日、オークランド)日曜日のウェリントンでの試合から始まるASBプレミアシップの過密スケジュールに向けて、Ramon Tribulietx監督は、ユース年代の選手を取り入れたメンバー補強を行った。

チームは、勝ち点わずか3点差で迫ってくるチームウェリントンとの大事な一戦に向けて、南のウェリントンへと旅立った。

また、同日には2位のカンタベリーユナイテッドがホームで4位のホークスベイ ユナイテッドとの試合が行われるため、この1戦がランキング順位にも影響の大きい非常に重要な試合となる。

オークランドシティFCはこの14日間で4試合もの試合を行う。Tribulietx監督は挑戦心と内容へのこだわりも維持して戦っていきたいと語る。

「2週間で4試合を行うことには、良い面と悪い面がある。良い面では短期集中で試合ごとの調整が行いやすい。」

「優勝という目標のために、監督である私はシーズンを通して週2回試合を行うことは難しくはないが、選手にとっては週の40時間も集中して良いパファーマンスをするのは簡単なことではないだろう。」

「このメンバーの良さは今回の試合でしっかり試されるだろう。そこの大事な期間を十分に納得できる結果で終えるためにメンバーを入れ替えながら戦っていく必要があるだろう」

今回のメンバー構成により、Mikel AlvaroSam Burfootの2名の選手がそれぞれヨーロッパとオーストラリアへと新たな挑戦に向かうという事が公式に発表された。

Tribulietx監督はユースからReid Drake,Myer BevanそしてRegont Murati3選手をトップチームへ召集した。

Mikel Alvaroはヨーロッパに残りプロ選手として続けられるチームを探す事に、Samは今シーズン思うように試合に出場する事ができず、出場機会を求めての決断だ。」

Reid Drakeは今シーズン我々とトレーニングしていたが、今回はユースチームからRegont MuratiMyer Bevanの2名を新たに連れてきた。」

「メンバー構成については、今回の構成で行くつもりだが、最後の最後まで他にもやれる選手がいないか常に目を向けて行くつもりだ。」とTribulietx監督は語る。

BevanMuratiは攻撃の1オプションになり得る事ができ、Drakeは中盤でしっかりボールを保持する事ができるとし、ユース育ちの若手にも活躍のチャンスがあると語った。

「このヤングスター達はチームのストロングポイントであり、グループの鍵となる。彼らが試合のメンバーに呼ばれる事も十分にありえるだろう。Reidに関しては、今シーズン全てのトレーニングセッションを過ごした経験と更にはSam Burfootが去った事でその可能性は更に高まった。」

「それ(彼らのメンバー召集)はいつ起こるのかも、どのように起こるのかも、それはまだわからない。それらは、あらかじめ予定する事も出来ないが、我々は常に彼らの練習姿勢、彼らがどのレベルにいるのか、そしてこのチームのサッカーを理解しているのかを

見て、彼らを受け入れる気持ちを持っている。あとは彼らがどのようにメンバー選びに食い込んでくるかだ。」

「ユース年代とはレベルが違うサッカーだ。彼らが負けずに競えるとわかった時には、彼らにもプレーするチャンスが訪れるだろう。彼らにも出場機会は作りたいとは思っている。」

しかし、Tribulietx監督はあくまでも無理に焦らずにゆっくり・しっかりと選手を育てたいと強調した。

「無理に早くトップレベルを経験させる事は時にその選手にとってマイナスな経験にしかならない事がある。このような経験をさせないためも、タイミングは焦らずに、細心の注意を払って行うべきだ」

ASBプレミアシップユースリーグチャンピオンという、とても良いシーズンを送ってきた彼らにはトップレベルの選手と混ざってプレーできる事は非常に良い機会になるだろう。」

オークランドシティFCは、この2試合でワイBOPユナイテッドに2-0、サザンユナイテッドに3-1で勝利と、先のクラブワールドカップの敗戦からの不安を感じさせない結果となっている。

「毎年ながらも選手にとって、FIFAクラブワールドカップからのモチベーションの切り替えは難しい。」

「日本での試合からも、すでに2戦2勝とし、良い新年のスタートが切れた。しかし、日に日にキレが良くなってきているが、選手達は今も、この年末年始の休暇でのブランクを取り戻している最中だ。」

「来週以降には、より良い状態に持っていきたいと考えている。」

オークランドシティFCは、今シーズン既に11月に行われたASBチャリティカップにて、チームウェリントンと試合しその試合を3-0で勝利している。

次節:ASBプレミアシップ 117()

チームウェリントン VS オークランドシティFC

デイビット ファリントンパーク(ウェリントン)

キックオフ: 14:00  (NZ時間)
 

No comments:

Post a Comment