Tuesday 26 January 2016

オークランドシティFC 大勝で首位をキープ

(2016年1月24日、オークランド)オークランドシティFCは先日のウェリントンフェニックス戦を4-2で勝利し、ASBプレミアシップの首位の座を守った。

オークランドシティFCはこの試合、ストライカーのJoao Moreiraが前半に3点を決めるハットトリックに加え、Ryan De Vriesの近距離からのゴールが決まり、圧倒的な力を見せつけ勝負を決めた。

Moreiraの最初のゴールは前半11分に飛び出してきたOliver Sailの頭上をチップで越えてシュートを決めると、その10分後にはPKのチャンスをしっかり決めて、オークランドシティFC2点のリードをもたらした。

ウェリントンフェニックスが大敗のように思えたが、Moreira2点目の直後には、Ruairi Cahill-Fleuryが放ったシュートをクリアしきれず、僅かにラインを越えてウェリントンフェニックスが1点を返した。

Cahill-Fleuryは他にも、前半終了8分前にゴール前に迫るものの、DFMichael den Heijerとこの試合でオークランドシティFCでの初デビューとなるGK Diego Rivasがそれを防いだ。

しかし、40分にAngel BerlangaのクロスをDe Vriesが押し込み、オークランドシティFCの嫌な雰囲気を打ち破った。

De Viresのゴールの2分後に再びBerlangaがに完璧なクロスを上げると、ゴール前でフリーのMoreiraがこの試合ハットトリックとなる3点目を決めた。

後半に入ると、この日の30度の猛暑もあり、試合のペースが両チームともに落ちたが、Cahill-Fleuryが残り12分のところで、この試合2点目となるゴールを決め、オークランドシティFCに迫った。

この試合では他にも、88分にはSarpeet Singhのシュートがポストに跳ね返された。ウェリントンフェニックスにとってこの1点が決まっていれば、まだ試合はわからなかっただろう。

Ramon Tribulietxはこの試合の勝利を喜んだが、2失点に関しては重く受け止めた。

「この試合は、気候の暑さなどコンディション的にも厳しい試合だったが、殆どの時間帯でしっかりとゲームを組み立て、チャンスを作り出すことができた。60分くらいまでは良い試合運びができていたが、暑さとリードしているという状況で気が緩み、集中が途切れたことで後半の大事な時間帯に2点目の失点をしてしまった。こういった失点はいつか長いリーグ戦で命取りにもなってくる。この後の試合では、このような失点をしっかりと無くす必要がある。」

TribulietxはストライカーのMoreiraオークランドシティFCでの2度目のハットトリックを褒め称えた。

Joaoは素晴らしい3点を決め、それ以外にも3点を決められそうなチャンスを作っていたりと彼にとって良い試合だっただろう。しかし、Kiwitea Street (ホームスタジアム)は小さいフィールドのため、スイッチなどを試してゴールを狙うのに向いたフィールドだ。攻撃でアタッキングサードのエリアに入った時に、我々はもうスイッチなどを仕掛ける必要がある。」

「スイッチがうまくいった局面ではいずれもゴールまで繋がり結果、前半で2点を奪うことができた。その他にも試合を通してスイッチからチャンスを作り出していた。」

「今日の試合では、選手たちはよく走った。木曜日までにどこまで回復できるかを見極めて次を考えていかなければいけない。」

ウェリントンフェニックスのAndy Hedge監督は彼のチームのパフォーマンスは良かった(特に後半)と語る。

「オークランドシティFCは勝ちにふさわしい試合をしていた。実際の得点の他にもバーやポストに当たった局面もあった。しかし、私はこのチームのパフォーマンスは良かったと思っている。」

「我々の選手のパフォーマンスには満足している。今はこの長いリーグを見据えてチームとして次を戦っていくことが大事だ。」

「自信を持ってプレーすることは特に若い選手にはとても重要だが、4-1での前半折り返しでロッカールームはとても静まり返っていたが、選手にもポジティブに前を向いて強気で戦っていこうと伝え、後半には選手たちもそれぞれのやるべきことをしっかりとこなしていた。後半にもそれほどまでにチャンスが多かったわけではないが、全員が最後まで諦めずに戦えたことに満足している。」

Hedgeは監督はRuairi Cahill-Fleuryのパフォーマンスはとても素晴らしかったと語る。

Ruairiはゴールへの嗅覚にとても優れたストライカーだ。彼はトーキックでもゴールを奪えるし、後ろからでもいつもゴールを狙っている選手だ。」

「彼の普段の仕事ぶりも素晴らしいが、若いということで少し過小評価されてしまっているところもあるだろう。忘れてはならないのが彼らは皆16-17歳年代の選手だということだ。」

先の試合で2位のホークスベイユナイテッドはサザンユナイテッド相手に勝利するも、オークランドシティFCが今回の勝利によって順位で2点差をつけた。

また、この勝利でオークランドシティFCASBプレミアシップ不敗記録は21試合となった。

次節は128() QBE Stadiumでのチームウェリントン戦となる。



試合結果

オークランドシティ FC   4 (Joao MOREIRA 11', 21'-pen, 42', Ryan DE VRIES 40')

ウェリントンフェニックス 2 (Ruairi CAHILL-FLEURY 22', 78')

前半終了: 4-1.

次節 128()

オークランドシティ FC v チームウェリントン

QBE Stadium, アルバニー

キックオフ: 19:35 NZ時間
 

No comments:

Post a Comment